So-net無料ブログ作成
検索選択

ホントに一日? [愉しい休日]

そんな気さえする、長い一日のこと。

やっぱり京都に行かないことには、年が明けた気がしない訳で。
京都東インターに近づく頃に朝を迎えて。
いつもの七条上ルにラパ子を置いたら、迷い無く岡崎を目指すのだけれど・・・
今日からはドコで朝ごはんを頂いたらイイの?直前まで彼方此方探して、

温かいご飯とチョコッとおかずリーズナブルにいただける理想の食堂と出会えました!
DSCF5658.JPG
野菜スープとパンセットをご飯にチェンジしていただいて、
ダーには和の朝ごはん。
本棚には思わず長居してしまうそうな本がたくさん、たくさん。
きっとこれからも何度もお世話になることになるでしょう。
京都駅からはちょっと遠いけれど、その後の定番ルートには丁度良い立地なのもありがたや~

今日は必ず寄ろうと思っていたパン屋さん2軒をハシゴ。
最初のお店では・・・あ、まだ角食が焼けていない!
マダムが奥に確認されると「あと40秒。」との事。もちろん待ちます。
「焼きたてはホントにプルンプルンなんですよ。」とマダム。

・・・ぷるんぷるん、ですか??
「ええ、プルンプルン、なんです。」
当然ながら半分にカットなど出来る訳はなく、1本買い。
1斤でも重さはわかっていたけれど、2斤となるとズッシリ。
いつものケースにぴったり収まって、やれやれ。と、思ったら

「あれ、バーバパパシリーズのフェーブ?」「そうなんです。」
「もしかして、焼いてます?」「もう焼けてます。お切りしましょうか?」
DSCF5754.JPG
このシーズンだけのお楽しみですから、と言い訳しつつ。
林檎のデニッシュも魅力的でしたが、大人になってコチラだけ。

そして
DSCF5662.JPG
お目当ては、お餅とお赤飯。
DSCF5664.JPG
どれにしようか迷ったけれど、粟餅切れ端お値打ち袋に。
DSCF5665.JPG
ダーがお団子も、と言うので招福だんごを齧りながら、さらにテクテクと。

ドアを開けると、出ましたな!
DSCF5667.JPG
ミュゲのフェーブがステキ過ぎるのです☆
DSCF5666.JPG
カット販売もされていたので、当然購入。食パンはさっき1本買いしてしまったので(今日のコンフィチュールのお供には角の気分だったし)コンプレロールだけ。

河原町に移動して
DSCF5669.JPG
初めての阪急電車。1時間で
DSCF5674.JPG
迷うことなくSugar Toothさんに。
DSCF5671.JPG
超・力作の新年お楽しみボックス!!そして
DSCF5677.JPG
ダーは大・定番のかぼちゃプリンのフルサイズ。そして
本日のケーキはグラニースミス&ブルーベリーのチーズケーキ。
DSCF5678.JPG
シャンティと可愛いクッキーを添えて。
知っての通り?きさ家で出かける時にチーズケーキをチョイスすることはしないのだけれど、今回だけはフルサイズで食べたかったの。

う~~~まい!さすがarinkoさん!!
そんなところに、まさかの展開が(笑)
梅田で御挨拶するとは思わなかったけれど、まぁ、そんな感じの2013年スタートか!
一足お先に、と引き返して河原町にとんぼ返り。

カメラを忘れてきた女子隊員ちゃんと御挨拶して、おやつの時間。
DSCF5682.JPG
二年続けてこの花びら餅がいただけて良かった!
DSCF5683.JPG
お行儀悪くチラリ。かなりトーンを抑えてるのね。
DSCF5680.JPG
ふんわり、新春に相応しい色合い
DSCF5687.JPG
そして最後は爽やかに
DSCF5686.JPG
ちょうど可愛いマダムも戻られて
DSCF5688.JPG
チョコッとお喋り。お薄も美味しかったけれど
DSCF5685.JPG
最初の柚子湯も嬉しかったね!

時系列じゃなくても気にしない(笑)
DSCF5692.JPGDSCF5689.JPG
’13コレクションの案山子に出迎えられ、初めてリヤカーさんにも御挨拶。

カルヴァドスたっぷりのケークと
DSCF5729.JPG
エピスのマドレーヌも
DSCF5731.JPG
ヴェリーヌも気になったけれど、また今度。

そして、ヴァレンタインシーズンが始まる前に
DSCF5734.JPG
・・・食べておいてヨカッタ!
デパートで散財せずに済みそうです(笑)どんどん美味しくなっているんだもの!
この小さなショコラ工房は、1年後どうなっているのかなぁ。

夕食は駅ビルでさらっと済ませて(ビックリするくらい美味しくないワンタン)
DSCF5708.JPG
最後にお年玉☆
DSCF5711.JPG
まさかまさかの展開!
DSCF5712.JPG
かくしてお菓子な一日は、特別なお菓子で締めくくられたのです。

2013年に行くべき場所、逢いに行くべき人たち、お金を支払うべきお店。
それを確認することが出来た大切な一日。
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。