So-net無料ブログ作成

夜桜 [外先から]

130331_1855~001.jpg満開♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

花より [外先から]

130330_1304~001.jpgモナカは70円のシアワセ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

満開近し [日々のこと]

アヴァロンさんのイチゴの花びらも
DSCF6300.JPG
モンテリマールの花畑も
DSCF6302.JPG
まぶしい陽射のようなオレンジ。春ですねぇ。
DSCF6304.JPG
でも、実は
DSCF6306.JPG
こんな感じのも食べたい
DSCF6305.JPG
と思ったり。ふらりと選べるのはやはり嬉しい。
DSCF6316.JPG
洋梨のオードヴィどっぷり
DSCF6317.JPG
そして、あと少しだけイチゴも。これは夜じゃなくて昼のおやつ向きかもね。

2年ぶりに [いつもの週末]

白木蓮を眺めに
DSCF6272.JPG
とこにゃんの街へ
DSCF6273.JPG
今年初めての日傘と一緒に歩いていたら
DSCF6278.JPG
思いがけず色々な方とお話をして
DSCF6284.JPG
大急ぎで名古屋に戻る羽目に。次への課題が見つかったのは収穫でした。

センスふわり [日々のこと]

何気にやって下さいますね!密かにアツイ新レーベル☆
DSCF6319.JPG
こ~ゆ~焼き菓子をさっくりヤラれちゃうと、ホント困るんですよね。
困るけど、手が止まらない。
お料理だけならまだしも、こうも期待以上の仕事をされるとは!素晴らしすぎる☆

おはぎじゃなくて [日々のこと]

春のお彼岸は牡丹(ぼた)餅を、楽庵老木やさんに。
DSCF6292.JPG
どっちも美味ですが、ひとつだけなら迷わず白小豆の黄粉!
今年は彼岸の入りが日曜日に重なったおかげで初日に食べられました。

そろそろ冷凍庫のお餅も食べてしまわないと
DSCF6310.JPG
って訳で冷やし小豆で冷熱ね。

3月のお菓子
DSCF6253.JPG
柚子の備中は絶品。もちろん、このときも
DSCF6321.JPG
冷やし小豆を再び。ふふふ。早川さんの蓬餅が~~んま!!


そして、彼岸も最後の日に久々の自転車で再び。
お遣い物に黄粉×2と大納言×1、きさ家用に黄粉と桜餅を1つずつ。
途中でパニアを覗いたら、1つ箱がでんぐり返し。
幸い自宅分でホっと。でも可愛い桜餅は黄粉まみれ。
桜餅がある間にもう一回は行かないとね。

まだあったのね [日々のこと]

珍しいモノが郵便受けに入っていたので
DSCF6312.JPG
思わずパチリ。
民営化されて以降も残っていたとは驚いた~



やっとこさ [いつもの週末]

春分の日に今年初めての自転車だと思ったら
DSCF6313.JPG
最初のおやつを食べているうちに雨になり、1時間も経たずに撤収する羽目に。
え~曇りの予報だったのに。うらめしや。

で、土曜日に仕切りなおし。と言ってもきさは14時までには帰宅しないといけないのだ。
だから少し早めに出発して、
DSCF6322.JPG
彼岸の入りと明けに同じお花を眺められるとは。
もちろん、お目当ては花より・・・ですが(^^)

さて、次。パン屋さん?・・・いやいや、久々の土曜日だもん。
錦3へ、と思ったら暖簾が出ていない。
中には灯りの気配なので後でもう一度覗いてみよう、と思いそのまま伏見へ。
よしよし、コッチは大丈夫。
DSCF6329.JPG
焼き皮の桜餅は桜の葉も一緒に焼いてある珍しいタイプ。しかも餡がギリギリまで巻いてある密度が高い品。草もちは道明寺(に見えないけど)で、いかにもの地味っ子ではありますが、大島の餡がたまら~ん!

お菓子を包んでもらっている間に、次のお客様が入っていらした。
おやおや、自転車女子3人組さんだね、と思い外を眺めると!!!
ダーがお連れの男性と談笑しているのが見える。
DSCF6325.JPG
ひゃぁ~~折りたたみぃなご一行なのね。
しかも、なんとお洒落なブロンプトン!
ユニオンジャックの限定モデルのオーナーさんがこちらのご一行のお菓子隊長さんでした。
てっきり名古屋の方たちだと思ったら、日帰りで近鉄輪行でいらした1軒目だとおっしゃる。
ひゃ~~
「な、なんで大阪の方が、むらさきやさんをご存知なのでしょう?」
すると納得のお返事をいただいて、なるほど。
少しだけお引き留めしてしまってお話を伺ったところ、今日のお昼は蓬莱軒、それと
「山に登ろうと思いまして。」と女子3人に囲まれる男子君がおっしゃる。
「・・・え?まさか??」と、きさ家。
「マウンテンに。」「な~るほど。」さすが大阪のお方です。
どこかお勧めはありますか?と尋ねられて、
むらさきやさんが3度目とおっしゃる方でしたら
「マウンテンは1品だけネタモノにして皆さんで突っついて観光にしてください(笑)
そこから少し坂だけど5~10分のヴィヴィエンヌさんへ是非。」
女子お三方はちゃんとガイドブックをお持ちで、その中のケーキのページを開いていらっしゃる。
「あ~そこに載っているところは、どこも行かなくてイイです。」
「ああ、やっぱりそういうもんですか。」「そうですね。」
DSCF6326.JPG
せっかくなので写真を撮らせていただいて、凄く久しぶりの思いがけない自転車ミニオフ会となったのでした。

上方ミニヴェロご一行とお別れして
DSCF6331.JPG
鶴舞公園の桜はどうかなぁ?と東京はもう満開らしいけど、名古屋は来週ですな。
DSCF6332.JPG
そして久々のスーリープさん。開店時刻に到着したら、お店の前に10人くらいお待ちでした。ラインナップ<も>魅力的なものも加わっていて、思いがけず大量購入。
非常に気になる四川に後ろ髪でしたが、今日は初心を貫いて西へ。
DSCF6333.JPG
そうそう、ココも一度寄ってみたかったんだよね~と堀川沿いの豆屋菓子屋さんへ。
意外なオリジナル商品が面白くて、保冷バッグがやっぱり役に立ちました。

今日のお昼は1年越しに気になっていた円頓寺に、やっと。
DSCF6335.JPG
ラーメンでもきしめんでもありませんぞ。

これは、生パスタですぜ!
DSCF6336.JPG
特製のミートソース(チーズは入りません!ダーにも安心なのだ)は濃厚だけどクドさはなくて、うまうま!!理想のミートソースだわ♪
DSCF6337.JPG
一方通行のお店って初体験。写真に写っているのは入り口専用。
カウンター8席だけで一番奥の席を突き抜けたところに出口専用のドアがあるのです。
お一人でお店を廻す工夫が随所にあってニヤリ。次回はウニに決定です。

アーケードを抜けて、伏見通りを突っ切って
DSCF6338.JPG
お団子を焼いてもらいに野口屋さんへ。
しょっぱ目のみたらし(しょうゆだけじゃなくてチョイ甘)が一番好きだ!熱々を1本ずつハフハフ。←焼いてもらえるのは3本からですよん。

そして坂井海苔店さんに。可愛い春のディスプレイになっていたのに写真を撮り損ねた(涙)
DSCF6339.JPG
夏の特典でいただいたきざみ海苔が重宝してたので、
DSCF6340.JPG
でも今回は料理屋さん仕様の針の細さをいただきました。
ちなみに、きさ家が名古屋初訪問の方をご案内するひつまぶしに添えられているのがコレ。
もちろん、出汁用の削り節もね。煮干が品切れだったのが残念でしたが次回に。
社長さんと美味しい鰻屋さんと(きさ家が密かに気に入っているお店は特上の海苔を使っておられるそうで!)和菓子屋さんの話(というか早押しクイズ状態)で盛り上がり♪

ここできさはタイムアップ。これまた久々の輪行で帰宅。

気持ちを切り替え着替えてお出かけした先で、
DSCF6346.JPG
パティスリーハイさんの桜マカロンをお呼ばれ。
昨日わざわざ出向いてお求め下さったとのこと。嬉しいねぇ~
先週の集まりでは別の方が”ながくてりーぬ”を差し入れして下さったし(^^)

翌日(つまり今日ですが)も少しお久しぶりにお会いした方から
「バレンタインデーにハイさんでチョコレート買ったけど美味しかったわ~」と。
周辺の方々にじわじわと美味しいお店が伝わっていってくれるのは嬉しいなぁ。

そんな訳で上機嫌な週末なのでした!

(^o^) [外先から]

130324_1656~002.jpg最強♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おどろいた! [いつもの週末]

やっぱり折りたたみぃはヤメラレナイのだ!と思ったよ。
DSCF6328.JPG
無事に山に登頂されたのかな?
今度は大阪で遇えたりして・・・ね。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。