So-net無料ブログ作成

パンナコッタは [日々のこと]

飲みものデス。
DSCF7403.JPG
・・・え?違うって・・・いや、そ~いうコトにして下さいな!

母の日後半戦 [いつもの週末]

お花の代わりにぴったりなアントルメを選んで
DSCF7312.JPG
もちろん、自宅用にも
DSCF7317.JPG
胡麻黄粉!また食べたい~!

雨が強くなる中、従K兄の命により白あん(いつも夕方にしか行けないので売り切れているらしい)
DSCF7315.JPG
無事捕獲。2匹焼きタイプの天然?流行るのも納得かも
DSCF7313.JPG
ちなみに、従K兄ノーマルの方が美味しいとのこと。
DSCF7316.JPG
露地モノの苺と白あん鯛焼きのコンビネーションは上々でした~

夕食は母&姉とパン三昧
DSCF7329.JPG
「硬いパンばっか。」と文句が出たがスルーして正解
DSCF7322.JPG
やっぱりポンレヴェックさんはコッチ系でしょ
DSCF7320.JPG
あ、このクロワッサンは蟹江じゃなくて
DSCF7325.JPG
ランチ前に立ち寄ったお千代保さんのアンパンさんで
DSCF7283.JPG
クグロフが無くて残念でしたが、バゲット美味なり。フェルベールさんの赤ミックス♪
またクグロフかアテットを買いに行かないとね。

分散作戦で [いつもの週末]

母の日ダブルヘッダーから今年は切り替えてみたのです。
当日はダー母様と某温泉でランチ&日帰りプラン。
が、自分の体調が悪くて写真どころじゃなく・・・
まぁお天気も温泉も、お料理もまずますでホっ。

1週間遅れできさ母&Kさん、きさ姉で出かけたのはKさん御贔屓のお店へ
DSCF7309.JPG
立派な松と番頭さんがお出迎え
DSCF7307.JPG
DSCF7301.JPG
一番奥のお座敷でゆっくりと
DSCF7286.JPG
奇をてらうことなく、シンプルに
DSCF7287.JPG
お刺身も美味しいのですが、
DSCF7289.JPG
Kさんお気に入りのサラダ仕立ても美味しかった~
DSCF7292.JPG
ふっくら蒸し寿司
DSCF7293.JPG
脂のノッた幽庵焼き
DSCF7295.JPG
さっくり天ぷら
DSCF7297.JPG
茶碗蒸しは若竹風で
DSCF7298.JPG
大きなアサリがたっぷりの赤だし。

この頃には雨が強くなってしまって・・・しかしココまで来たからには寄っちゃうんだからね、と運転手権限で次なる場所へ向かうのでした。

野菜たっぷり [外先から]

130526_1239~001.jpg予定外の地にて

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

土曜日のお楽しみといえば、 [いつもの週末]

和菓子屋さん?パン屋さん?それもアリだけど、コレも重要!
DSCF7251.JPG
お久しぶりの坂井海苔店さん。しかもこの週はセールで1割引だったのです。
DSCF7254.JPG
海苔屋さんならではの贅沢な食べ比べセット。いつ食べ比べしようかな~
DSCF7252.JPG
そしてお料理の要となるお出汁の素材も各種コチラで調達しております。
DSCF7253.JPG
コレはレアモノ!!ちっちゃいけれど、すこぶる美味しいです~高級料亭気分♪
DSCF7255.JPG
イチオシは”伊吹いりこ”です。新鮮かつ綺麗な煮干です。
どちらも朝お水に投入して冷蔵庫に入れておけば夕食の支度にバッチリ。

美味しいお出汁と旬のお野菜がたっぷりあれば、それが一番!

そろそろ苺も [日々のこと]

終わる頃だなぁ、と思いかけたタイミングで苺×ホワイトチョコのお菓子
DSCF7238.JPG
爽やかな林檎&カシスに加えて5月強化月間ちうのシャルロットポワールを、アヴァロンさんにて。
そろそろ焼きモノを増やして下さると嬉しいなぁ~と思いつつ。

ひんやり抹茶と [日々のこと]

唐衣で夏の気配。
DSCF7246.JPG

物心ついた時から餡子が大嫌いだったのにね・・・もちろん今は大好き。
いや、多分今その当時の餡を食べたとしても無理なような気がする。
小学校の運動会が一年で一番苦痛だったのは、運動がニガテだった訳ではなく(得意でもないが)あんパンとジャムパン+牛乳のみという悪夢のような給食(殆どの子供たちにとってはオヤツの延長のような気がするのか評判は良かった)だったから。
ちなみにジャムパンの赤いジャムも苦痛だったのだけれど、空腹に耐えかねて牛乳で流し込んで。あんぱんは誰かに食べてもらっていたかな。

あ、そ~いえばジャムパンってパン屋さんでは見かけないよね。
あんぱん、クリームパンの2本柱だもんね。
美味しいロールパンを買って、フェルベールさんの赤いコンフィチュールでも挟んでみようかな~

今日は思いがけない所で和菓子屋さん情報が2軒。
とりあえず1軒は直ぐに行ってみないと・・・週末のお楽しみ♪


ルンバ [日々のこと]

と、言ってもお掃除ロボではありませぬ。
5月なのにもう30度を超えちゃうんだもの。美味しいルンバを楽しみましょ~

大和園さんのほうじ茶氷に
DSCF7333.JPG
コーヒーゼリー(器の中に入っているので見えないのよ)&ミルクのメニューが
”珈琲ルンバ”なんだって!

もう何度も頂いているほうじ茶氷ですが、まるで珈琲シロップのように見えるのよね。
そこに珈琲ゼリーを合わせてしまうナイスアイディア!
ビターな味も楽しんでみたかったのでミルクを別添えにしていただきましたが、この組み合わせだとミルクは入った方が合うみたい。
コーヒーゼリーがある時だけのお楽しみ♪デス☆☆☆

まだ引っ張る [日々のこと]

東京のお菓子のこと。
DSCF7163.JPG
だって、このマカロンのことが忘れられずにいるのだよ。
お~いしかったなぁ。それぞれ、ふわ、さく、とろ☆
キャレアルザシエンヌのギリギリ感に完全に参ってしまったし。

今更ですが、ホントに行って良かった!!お二人のアシストには感謝感謝です。
ああ、また行けるとイイなぁ~


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。