So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋にも雪が積もった [プチ遠出]

週末のこと。
出掛けられるのか不安もありつつも、日曜日にはすっかり晴れましてホっ
DSCF2541.JPG
でも念のため、デリカ号で出発・・・ん?最後に乗ったの、いつだっけ??
DSCF2542.JPG
いつも横目で眺めるだけ(というか閉まっている時間帯が殆どだしね)の遊園地横のSA内で
DSCF2548.JPG
あったか~い湯気♪では、脱いじゃいますか~
DSCF2552.JPG
うふふ、イイ湯だねぇ~
DSCF2556.JPG
風は冷たいけれど、足元はホカホカ~長湯しちゃった!早めに出発で正解でした。
DSCF2558.JPG
さっきまで青空だったのに、雨がポツポツ。前週は左へ進みましたが、今週は右へ
DSCF2564.JPG
次のSAはベビースターのお膝元って訳ね。伊勢うどんパンなんてモノも売っていましたが(^^;
久居で降りて20分くらいで到着っ!
DSCF2566.JPG
お雛様がたくさん
DSCF2577.JPG
たくさん
DSCF2571.JPG
出迎えてくれました!
DSCF2581.JPG
伊勢型紙のお膝元でもありますね
DSCF2576.JPG
幾つになっても
DSCF2608.JPG
桃の節句はウキウキしますね~
DSCF2607.JPG
良いタイミングで訪れることが出来てよかった!

清少納言が枕草子で、有馬、玉造とともに、三名泉として書き記した歴史ある温泉なのデス!

如月ユルリ上洛・その7 [愉しい休日]

もはや日曜日の午後に行かない訳がない場所
DSCF2382.JPG
ほぼ1ヶ月ぶりに、コンニチハ!で、隊長は雪餅にロックオン!!
DSCF2385.JPG
はぁ~美しいねぇ・・・うっとり。
DSCF2384.JPG
もちろん、おぜんざいも。こんがりお餅にふっくら小豆でほっこり笑顔。
DSCF2380.JPG
そして笑顔をもひとつ。触れて口に運べば、またまた笑顔。

昨日はフラウピルツさんで、そしてコチラ愛信堂さんでも京都の節分といえば
豆まきと恵方巻きと節分いわし、というハナシを伺うのでした。
年中行事を大切にする暮らしが京都ではまだまだ残っているんだね~
DSCF2386.JPG
そんなお話を気まぐれTeaを頂きながら・・・楽しい時間。
DSCF2419.JPG
お土産に少しだけ春らしい、そして冬の凛も感じる御菓子を選んで。
さて、今年中に新しい出会いが叶うかな??と密かに願うのデス。

次、どうしようか??
う~ん、全然考えてなかったなぁ。
・・・ね、行っても良い??何にも無いかもしれないけれど、香りだけでも。

と、言う事でヘビロテ系統の仲間入りは果たしつつある9系統で三条まで。
んが、かなりバスはギュンギュン。やっとこ降車いたしまして
DSCF2388.JPG
三条商店街へ。この張り紙を見て(他の魚屋さんでも見かけた)やっぱり!

そして久しぶりのDariKさんの本店へ。いや、別に激忙しい時に行かなくても・・・って気持ちもあったのですが、結果的に行って大正解。
DSCF2389.JPG
久しぶりに吉野さんにも会えたし。実はこの時、後日放送されたアレの・・・だったみたいで。
DSCF2429.JPG
マンディアンは次のお楽しみ、としてガナッシュだけ。
そして炊きたてのガナッシュも試食で頂戴しました!
・・・コ レ ハ キ ケ ン ナ !!

もはやこの時間帯にバスに乗る気は失せて(歩くのがニガテなきさでさえも)三条通を横移動で意見は一致。
ちょうど頃合でもありますし
DSCF2415.JPG
午前中に下見していた八百一(デパ地下の野菜売り場で御馴染みですな!)本店へ
1階はお野菜をメインにした高級スーパーになっていて
DSCF2414.JPG
2階にはグロッサリー、アルコール雑貨、お花と台所周りが一揃。

そしてその一角のお食事処で
DSCF2408.JPG
鰈の煮付けで平和な夕食
DSCF2403.JPG
隊長は鰤大根
DSCF2402.JPG
ダーはサーモンの西京漬けをそれぞれメインに選びまして
DSCF2404.JPG
単品メニューに「節分いわし」を見つけたら、そりゃ発注するでしょう!
かなり大ぶりの鰯です。小鉢には五目豆で、なんだか節分気分だね。
DSCF2409.JPG
お椀は粕汁。途中で刺激が欲しくなり、山椒を振り、七味を振ってしまったのだけど・・・間違ってるのかな??
DSCF2410.JPG
八百屋さんの経営ですからね。果物も抜かりなく。
予約無しで定食も単品選べて、場所も(自転車でなら特に)使いやすいのがありがたし~

食後に3階+屋上
DSCF2412.JPG
ライトアップされた洛中野菜畑。シュールだねぇ。
DSCF2416.JPG
そして1階のブーランジェを覘いてクロックムッシュとミルクフランス・・・とバゲ
DSCF2417.JPG
ちなみに朝から営業しているカフェスペース(野菜スープがあるのが嬉しい!)もありまして、駐輪場完備も含めて何かと使い勝手の良い存在になりそう。
そうそう、1階の冷蔵棚に並ぶお漬物の充実度は今後も要チェックよん♪
タイミング良くnice!な情報頂けて感謝なのでした!

大丸を覘いてラパ子に戻って荷物を整理して、今回もオツカレサマでした~
さて残すはあと・・・果たして無事にコンプリ出来るのかしらん??
とりあえず最終回に備えての下見を・・・きゃ~~楽しみな春になりそう!

如月ユルリ上洛・その6 [愉しい休日]

もうチョイ北の門から出るつもりだったんだけど、烏丸通を歩くうちに
DSCF2333.JPG
・・・ん?足腰の神様ですか??
とりあえず今は心配はしていないけど、護王神社へ入ってみたりして。
DSCF2335.JPG
本殿では結婚式が執り行われるところのようで、外からチラっと。
DSCF2336.JPG
拝殿の四神を見上げて、イノシシだらけの境内をグルっと。

そのまま更に一条まで進みまして、そうなると向かう先は当然
DSCF2337.JPG
や ら と
去年の夏に初めてリニュした菓寮で氷を食べて、ココは必ず隊長と行かないと!ってずっと思ってたのデス
DSCF2338.JPG
ちょうどお昼時とあって静かな店内
DSCF2340.JPGDSCF2358.JPG
贅沢にもライブラリ裏手のチョッと個室みたいなテーブル席に収まりまして
DSCF2344.JPG
さて、この中にはナニが??
DSCF2352.JPG
ずっと食べてみたかったお赤飯!温麺とお漬物、ナゼか蒲鉾が添えられます。
赤・紅・朱が美しすぎる!!
DSCF2353.JPG
更に磯辺巻き!いったいこの3人は菓寮に何しに来とるんじゃ??とツッコミを入れられそう。で、あと1品は
DSCF2355.JPG
季節メニューで粟ぜんざい←実は粟ぜんざいって初めて。
DSCF2356.JPG
むふふふ。贅沢じゃ~

あろうことか

虎屋総本山で

こんな捻くれた発注しちゃって大丈夫なのか??

・・・大丈夫。老舗は寛容なのですぞ。

せっかくやって来たのですから、思う存分ゆ~っくり
DSCF2367.JPG
貴重な蔵書を捲ったり(次にツナガル銘店の事もチェック出来たし!)
お庭をグルっとしたりして。
DSCF2372.JPG
離れの工房では職人さんたちの姿も眺められます。この奥側に駐車場もあります。

お宝がざくざく入っていそうな蔵もあったりして。
DSCF2369.JPGDSCF2375.JPG
入り口側のサンルーム風の席もなかなか良いです。大人数でも使えるかも~

そうそう、厠にも忘れずにどうぞ。
全てが流石の風格です。ゆっくり時間を楽しむのが目的ならば、是非一度。


さて、どうしようね?・・・あまり考えていなかったので、そのまま烏丸通を上がって
DSCF2378.JPG
またまた菓子資料館に行っちゃいました。
確認しなかったのでダメダメだったのですが、前回とあまり展示内容が変わっていなかったの。でも御菓子の貴重な文献は何度見てもオモシロ~イ!
甘葛(枕草子のかき氷でも登場しますね)の椿餅とか、西洋菓子の画とか。
そして日本人ってつくづく新しモノ、美味しモノ、綺麗モノが好きなんだな~って。

結局今回も(肝心の?)売店はスルーして、おやつ目指して今出川まで戻ります。

如月ユルリ上洛・その5 [愉しい休日]

雨が降りそうな、でも大丈夫そうな日曜日はホントにゆっくりのスタート。
ギリギリでチェックアウトして3人はラパ子に乗り込んで、いつものコインパークへ移動して。
今日もユルユル行程なので500円バス券を使用しますです。

四条烏丸までバスで移動してポタルートの主要道の1つである東洞院通を北へてくてく。
DSCF2272.JPG
おやおや、こんな自転車通行帯が出来ているとは・・・う~ん、ビミョ~

今夜の夕食第一候補店を外からチラ見しつつ
DSCF2275.JPG
このお店のオープンに気付いていなかったとは、どんだけ自転車抜きが続いていたんだ~って反省。今年はもうチョッと京都ポタポタしたいねぇ。
DSCF2273.JPG
うんうん、なかなか良さそうですな。とりあえず先を急ぐのショップの見学はまた後で。
DSCF2277.JPG
郵便局を過ぎて御池通も超えると、静かな町並み
DSCF2281.JPG
1本東筋にスイッチして松永静心堂さんの絵具に見入った後は
DSCF2288.JPG
白い
DSCF2292.JPG
真っ白なPalette
DSCF2289.JPG
美しい色彩を
DSCF2295.JPG
思い思いに選んでみまして
DSCF2293.JPG
おめざケーキ
DSCF2297.JPG
空も少し明るくなってきたのでニコリ
DSCF2299.JPG
その後の展開に、この写メが効いたのだろうか?と思うのは自意識過剰かな・・・
男子二人残して覘くことは出来なかったので、中は次回のお楽しみに。

そのまま上って御所の中へずず~いっと
DSCF2318.JPG
シズカ・・・静かな贅沢な時間。
DSCF2305.JPGDSCF2307.JPG
ほぼ、三人の歩く音だけ。
DSCF2308.JPG
閑院宮邸跡で
DSCF2310.JPG
洛中遍歴をチョイとお勉強して
DSCF2313.JPG
御所の森の自然も学びまして
DSCF2322.JPG
この辺りで早咲きの紅梅があるはず・・・
DSCF2324.JPG
見つけた!今年最初の梅の花
DSCF2326.JPG
もう明日は節分なんだよね。春はそっとやって来るのでしょう。

御所を出て烏丸通に沿って更にテクテクと・・・お散歩は続きます。



如月ユルリ上洛・その4 [愉しい休日]

夜おやつの時間は、今年初めての苺ショートケーキからスタート!
DSCF2217.JPG
しかも、ロトスさんで苺ショートに逢うのは初めてなんだからね。
定番のたまごショート同様にしっかりとしたジェノワーズ☆

ショコラ×カフェのタルト
DSCF2214.JPG
タルトに敷き詰められたショコラと胡桃にオトナ味の珈琲のシャンティ

これはですね写真が暗いだけ、って訳じゃなくプラリネの
DSCF2215.JPG
ピュイダムさん。大きい!と思ったら・・・
DSCF2219.JPG
生バナナがど~んと入っておりました!ショコラフィユテはサクハラ~
DSCF2220.JPG
冷蔵ケースの上の焼きっぱチームも外せない訳で、3種盛り。
焼きこみ苺タルト、アマンディーヌと金柑タルトであります。←もう隊長&ダーはギブアップですので半分だけ食べて残りはお土産に。

フラウピルツさんもお土産要員撮り~
DSCF2224.JPG
ノワゼット&チョコってどうしてこうも美味いんだ~
DSCF2230.JPG
シュトレンのラスク←激しくキケンな物体です(笑)
いやいや、これは・・・素シュトレンよりも止まらないんだもの!!
メレンゲ+チョコのキノコちゃん&キノコフィギュア(コチラは私物在庫を譲っていただきました)
完全にキノコ洗脳されてしまったのであります(^^;

******************************


明けて日曜日。
カーテン越しの曇天、いや雨じゃん。傘、持ってきてないし。
前回の上洛ツアー岸辺泊と同様にダーを部屋に残して隊長と朝パン買い物に出掛けます。
なかなかに雨脚も強くなっている中を、ラパ子が向かうのは・・・

ずっと行きたいと思っていた
DSCF2237.JPG
長岡京のブーランジェ
DSCF2233.JPG
朝8時からはありがたい。8時半前で殆どのお品が揃って素敵なマダムと共に出迎えてくれました。
今日(というか今回)他のPainは無しにするつもりなので、思い切って行きましょ~って。

そして部屋に戻って、昨日買っておいたweekendersさんのドリップをスタンバイ
DSCF2250.JPG
サンドイッチなんかは即食しちゃいますが、ハード系たちはお味見だけしてラップ&ジップロックコースで。
DSCF2245.JPG
シュクレ系の分厚いタルトフランベにキュリー
DSCF2246.JPG
↑このお団子2個成形が可愛いんですけど!洋梨&クリチW。
どーせなら2色か3色団子にしてもらっても面白いんじゃない??


朝ごパンが終わったら・・・昨夜のショコラたちを撮りますか~

ロトスさんのショコラっ子たち。
DSCF2258.JPG
美しいシャンパントリュフにオランジェットとアマンドショコラ!
お値段も控え目で、自分おやつにも嬉しすぎるかも。

そしてタブレット壁紙用に(笑)
DSCF2260.JPG
ベルナション&カンプリニ&ロジェ!!
はぁ~ニヤけますな。
隊長分をカットして(これまたムツカシイのよね!)タブ祭京都版が暫定完成。

まだ雨は止まないけれど、そろそろチェックアウトの時間が近づいて来たよ~

如月ユルリ上洛・その3 [愉しい休日]

まさかサロンデュショコラ京都を覘く夜が来るとは・・・
DSCF2175.JPG
決して狙った訳ではなく、たまたま。
本当に、たまたま。
言い訳じゃないから、たまたまだから。←しつこい

新宿戦場は一度でお腹イッパイだし、
栄は・・・だし。
一度くらい京都を眺めるのもアリでしょう。
閉店時間近くなら人も少なくなっているだろうし、
そうこうするうちにダーも着くだろうし(でも今回もなかなか連絡は来ずで焦りましたが)

で、京都10階。
人、少ないっ!
唯一群れているのはエシレスメル(会場オーブンでヴィエノワズリ焼いてるんですわ)漂うスマイリーAokingブース。右のピエスは関西作でありますよ
DSCF2183.JPGDSCF2181.JPG
マウンテン水野シェフはもう福知山に帰る直前だったのかな?ちょうど3人衆で
DSCF2179.JPG
でも買ったのは柚子だけなんですよ。ソフトもチラっと気にはなったけど、まぁイイか~って。

向かい側には同じ京都のDariKさん。
マネキンさんだけだったのが残念でしたが(出店ラッシュだから仕方がありませんが)
ご依頼頂いていた4個箱が完売でど~しましょ?とお伺いを立てると8個箱指令
で、ショコラスパイラル更に深みに嵌る結果に・・・って訳で。

土曜日の会場では日本人ショコラティエセミナーラッシュ(隊長によると早朝の連絡通路は整理券列が凄かったそうで)それより
DSCF2177.JPGDSCF2187.JPG
ああ、見てしまった!
自分用、とだけ思うと決して手が出ないけれど・・・今年は

タブレット祭が気付いたら始まっていた?って訳で、じゃなきゃ
DSCF2188.JPG
ロジェ+カンプリニ+ベルナシオン、なんて買えませんってば!!
はぁ~やっちゃったねぇ。

・・・いや、祭りはコレでは終わらなかったんですけどね。
最後に超特大スターマインを隊長がドカンっとやってくれた訳ですが、この京都が導火線になっていたのは間違いないのだ。そのハナシは・・・また追って。

さて、今夜の夕食&明日の行程はどうする~
DSCF2191.JPGDSCF2194.JPG
と、いつもの場所で一休みしつつ相談も決まったところでダー到着。
第一候補のお店のラストオーダーには間に合いそうに無いので、今回も駅近で。
今朝ラパ子で隊長を待っている間に駅前店がOpenしている事に気付いたのだ。
DSCF2197.JPG
「焼肉」に男子2名は異論がある筈はなく。
ただし、ダーには
「好きに頼んでイイけど、夜おやつにロトスさんの・・・ショートがあるからねっ!」と釘を(笑)
DSCF2203.JPG
きさもミニミニビールにしましたよ~
DSCF2204.JPG
ほぼ焼き係りと徹しまして、ジュウジュウと~
DSCF2206.JPG
あ、メニューに1つ不満があったのよね。
DSCF2207.JPG
「おひつごはん」のご飯が少なすぎるってこと!!
お茶碗とお櫃は普通のサイズなのに、全然バランスが合っていないし~
男子に譲るのは当然って流れで半膳も食べられなかったけど結果オッケー。

タクシーに乗るのも憚られる距離だし、夜おやつに向けて歩いてホテルに戻り
DSCF2211.JPG
ロビーフロアは半地下なんです(最初迷子になりかけた!)
DSCF2212.JPG
Jazzライブを背に、悪いオトナの夜は・・・ふふふ~ん♪


如月ユルリ上洛・その2 [愉しい休日]

少し雲がかかってきた
DSCF2110.JPG
大原の空。宝泉院は写真パチパチしていたのですが

三千院ではカメラを仕舞って、靴を入れたビニール袋を片手に見学。
・・・が、

さ、む、い、~

嗚呼!靴下を極冬仕様で挑むべきでした。
せっかくの見所も後半は足の痛さが・・・もっとゆっくり見ていたいくらいだったのですが。
やっと暖かいお堂に入ったところに大きなストーブ
そして横には”元祖”と謳ったおみくじが三宝に盛られて←まるで三角くじの如く好きなのをピックアップする方式
重たい木製の筒から出てきた棒に記された番号のを巫女さんから受け取る方式、しか知らないし。
ストーブの前に正々堂々と陣取りたい、という不純な理由で(爆)おみくじをチョイス。←10年以上ぶりなんじゃないかしらん

あ~きっと良くない事が書いてあるに違いない・・・との不安を他所に
え~そんなイイ事ばっか書いちゃっていいの??って思うような「吉」なのでした。
ホンマかいな?
いやいや、お菓子運は最強ですから(本日現在続行中!)当っているかな~

やっと足も温まりまして、順路に従い外に出て立派な杉木立と杉苔の中を歩きます。
ずっとずっと静かなまんま。
その先に
DSCF2123.JPG
う、このお堂に入るには・・・また靴を脱ぐのか・・・う~ん。
でもねぇ、せっかくココまで来たんだしね、と再び靴下で木の床へ。
中には先客?のおばちゃま3人組。お坊様のお話を一緒に伺いました。
つい先日人づてに聞いた哲学者さんのお釈迦様に関するお話と同じ主旨のことを仰っておられました。
そして
コチラの気持ちをお見通しのことも。
国宝を背に座るお坊様の仰る言葉は、素直に聞いておくべきでしょう。

「日々○○○○と○○○○○を」

きさには足りないねぇ・・・肝に銘じないと。←結局解散するまで隊長に警告?され続ける羽目に(笑)

良かったよ!
DSCF2127.JPG
今、来ることが出来て良かったよ!ありがとう。

で、再び北白川下ル・・・が一乗寺は今週はお休みなのです。
今日は土曜日、そうなれば行くべき場所は決まっている!

「やっとやっと今日こそは、しっかり頂いていきますよ!」
DSCF2129.JPG
と、ayumicoさんに宣言しまして
DSCF2131.JPG
ああ、麗しいバタクリ!!
DSCF2136.JPG
そして溢れるキノコ愛!!!↑てっぺん注目!!!
DSCF2133.JPG
ただのシューと侮るなかれ!オトナ味ですよん。仕組まれたソースがニクイ!!
DSCF2137.JPGDSCF2140.JPG
更にお代わりしちゃうし、キノコも買っちゃうし(笑)
オカシなお客だと認識して下さっていた筈ですが・・・相当オカシイ奴だと再確認してくださったでしょう。
結局フラウピルツさんのお菓子が昼ごはん(だから朝はご飯をしっかり食べたかったのだ!)になりまして

北山通のしののめさん
DSCF2143.JPG
ラパ子で訪ねる日が来るとは思わなかったよ

ついでに新町通りで見つけた
DSCF2148.JPG
お洒落八百屋さん(日曜も営業なのでまた行こう!)で
DSCF2144.JPG
おお!グラニースミス☆☆☆
DSCF2166.JPG
そしてナイスなお漬物、あと幾つかはきさ家サイフでお買い物。
ママ財布で買ったモノもモチロンありますよん。←また後で。

丁度良い時間になりましたので、御菓子を引き取りに。
ラパで訪ねるのは初めてです。一方通行ばかりなのでナビが頼りになります。
今シーズン3つめの春告鳥に出逢えるとは!!きゃあぁ~~

さぁ真っ直ぐホテルに向かおうか夕方にしようか迷ったのですが、
DSCF2149.JPG
やっぱり先に寄ってしまいました。前回、前々回もパスしてしまっていたからね。
すると




ラッキー!!
初めて対面するアレが!!!残り1個☆
やっぱり先に寄って大正解です。それにチョコチョコとお買い物して

ラパ子は堀川五条の地下駐車場に
DSCF2239.JPG
今回はチョイと素敵に東急ホテルですよん。
だってオフシーズンならばビジネスホテル並みの激安だったんだもん。
DSCF2151.JPG
今までで一番遅い主役の御菓子タイムとなりましたが、やっとご開帳!
DSCF2169.JPG
きんとんは梅だより、四角い薯蕷の招福、真ん中は軒端の梅、うぐいす餅(やった!)に寒椿
!!

はぁ~~
やっぱりコレを目的に上洛するのは、当然でしょう、と確信するのよ。
さすがに2月の野点は無理やね、ということで
暖かなお部屋で食す案に異論なし。
きさ家用のツインはどうにかトリプル利用も出来る広さだったので、テーブルに無理矢理椅子3つでもどうにか収まるのでした。
ゆっくり二服してから、隊長からの拝領品にキャ~っとしてコッチのタブとか出しちゃって

・・・気分盛り上がってきた??
んじゃ~10階に出撃しませう!

あ、そうそう。お部屋の備品に
DSCF2152.JPG
もちろんweekendersさんは持ち込みグッズ。さっきの八百屋さんにドリップパックがあったのよ!
明日の朝食のお供に丁度良い!ってね。

京都駅行きの無料シャトルバスがあるのがありがたいよね。
まるで今日の計画は最初から決まっていたみたい。
保冷バッグを片手に、いざ!

今夜23時・日本テレビ系列で [お知らせ]

きさ家が毎週見ているしている番組に京都DariK吉野さんが登場されます!!

「心ゆさぶれ!先輩Rockyou」
この中の
「今週のトゥルーストーリー」
https://www.facebook.com/pages/Dari-K/100247960066889#!/photo.php?fbid=756273541050625&set=a.673336299344350.1073741828.667138389964141&type=1&theater
あ~~もうこのコーナーに取り上げられるとは!!
毎週毎週
すぐ隣に電車で乗り合わせるかもしれない、でも実はスゴイ方
をご紹介するコーナーなのです。

DariKさんをご存知ない方も、
チョコレートに興味のない方も、

と に か く

このエントリを見ちゃったアナタは是非チェックして下さいね!!

如月ユルリ上洛・その1 [愉しい休日]

やっと書き始め・・・写真多めのユル日記デスぞ

12ヶ月計画もいよいよ終盤に入ってきたものの、圧倒的に冬が厳しい~
2月は月末が絶対に無理なので、月初が土曜日に巡ってくる年をずっと待っていたの。
そしていつもならば、いつもの場所で野点で頂くのがお約束なのですが・・・流石に真冬はチト辛い。
それならば、と観光完全オフシーズンならでは!の
「週明けまで体力温存企画」
今までで一番ユルい行程と相成りました。

と、言うものの・・・そもそも行きは一人で運転して行かねばならぬ訳で
隊長の新幹線到着時間に合わせてキッチリとラパ子は京都駅に到着しまして、昨年長月ツアーで利用したホテル近くで待ち合わせ。
今日は午後までラパ子で移動するのデスよ。先ずはオークラで朝ごはん、
DSCF2044.JPG
ココなら予約も要らないし(スッポンまでは流石に無理ってば)
駐車場の心配もないし(3時間までサービスが受けられるのは今後も使い方がありそう)
ゆっくり美味しい朝食が頂けるから
DSCF2038.JPG
そして一番恐れていた
ラパ子が渋滞で嵌った場合でも合流し易い、という問題もクリア。
6階のテーブルから眺める不思議な感覚を覚える東山の稜線と
手前には整えられた小さな白砂の日本庭園。そして
DSCF2040.JPG
箱庭のようなお膳をゆるりと。
白ご飯、おかゆ、茶かゆが選べるのでご飯と白粥を交代で頂きました。
旅の朝ごはんは重要ですとも。特に今日は尚更。その理由は、また後で。

まだ朝と呼べる時間のうちに移動ですよ。
川端通を北に進むラパ子からはオープンを翌週に控えたリッツカールトン。
う~ん、外観はなんだかなぁ(でも中は素晴らしく豪勢らしいですが)なんですが。
白川通に入っていつもの信号も通り越して、どんどんと北へと進むのです。

そもそも最初に「京都に行こう」と思い立った隊長の計画を
とんでもなくオカシな旅へと勝手に?変更してしまったお詫び・・・になるんかいな??
DSCF2051.JPG
冬の大原へと
DSCF2048.JPGDSCF2052.JPG
勾配そのものは(もしかしたらきさでも)行けそうな感じだけど、
路面の悪さと交通量の多さで自転車旅にはオモシロくない(きさの場合は到着した時点で脚が売り切れで観光できないだろうし)
じゃあ車で行こうじゃないか!って訳。
DSCF2053.JPG
まだ静かな朝です
DSCF2057.JPG
ほぼ、貸切みたいなもので
DSCF2058.JPG
ココから眺める景色は
DSCF2062.JPG
まるで
DSCF2061.JPG
一枚の
DSCF2074.JPG
絵画のようです。
DSCF2065.JPG
この松は
DSCF2086.JPG
表からはこんな感じ。
DSCF2071.JPG
一服頂戴しまして
DSCF2070.JPG
意外にも(失礼!)ちゃんと御菓子です
DSCF2082.JPG
まるで春のような暖かさ。他のお庭にも行ってみましょうか。
DSCF2088.JPG
なんとも
DSCF2092.JPG
この非日常感って
DSCF2106.JPG
・・・イイねぇ。

冬ならではの静けさに・・・来て良かったね。まだ大原散歩は続きます。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。