So-net無料ブログ作成
検索選択

いきなりキョウと [愉しい休日]

天気予報はバッチリ、そして久々きさ家揃っての月祝休み
DSCF6497.JPG
となれば・・・向かう場所は西に決まってる!
DSCF6498.JPG
8時丁度にいつもの駐車場にラパ子を残して、駐輪場が北へちょっとだけ移転したお店が1軒目。
DSCF6499.JPG
クルーソーにしようか少し迷ったけどやっぱりブロ+メトロで。
DSCF6505.JPG
ドアの向こうには、のんびり屋さんの睡蓮と蝶の眼鏡さん
DSCF6501.JPG
「おはよ。今日はね・・・」「え!それはキニナル」なんて会話をしつつのモーニング。
DSCF6507.JPG
「じゃあ、また夕方に。」「今日は夕方まではどちらへ?」「今日は15日でしょ、だから」
DSCF6509.JPG
初めての百万遍手作り市に。あまりの人の多さに単独行動にすることにして滞在時間を30分にしてみたけど、とてもとても無理。
DSCF6511.JPG
10分だけ延長してもらって、それでも75%程度をざっと見た程度。
なかなかソソルモノを発掘したので、つい手を出してしまった(^^;

今日のお昼の候補は、もうイヤになるくらい203の車窓から眺めてたお店。
何時からなのかな~と覗いてみると11時半からの模様。しかもメニューに「小」がある!
モンダイはまだ1時間弱あることか・・・まぁそれまで適当にプラプラしてみよ。

いつもとは少し勝手が違う月曜日。
久々にエキュさんに立ち寄ろうかと思ったけど、そしてナカガワさんも・・・ああ小腹を満たすことなく

って大宮まで来ちゃった。あ~お腹減ったぁ。そういえばココも気にはなっていたんだよね。
DSCF6517.JPG
そして開店直後の冷麺に吸い寄せられて
DSCF6519.JPG
きゅうりとチャーシュー、海苔のみという潔さが凄い。
最初からマヨが混ぜられたおつゆってところが名古屋人的には懐かしい感じ。
DSCF6518.JPG
ダーは焼肉弁当・・・が、ここで未だかつてないトンデモナイ展開が。

まさか20分後、ひとりぼっち+ブロ1台だけになってしまうなんて!
DSCF6521.JPG
ブロ輪行で帰らないといけない、と思うと
DSCF6571.JPG
荷物は増やせない・・・だから、ホンの少しだけ。

夕食用にまだお花が残るパン屋さんで
DSCF6522.JPG
石臼挽全粒粉入りのフォカッチャ
DSCF6523.JPG
野菜たっぷり、柚子胡椒が効いてる~

やっとお腹も空いてきたので、これだけは!のおやつを、と暖簾をくぐると
「あれ?きささん、自転車でお一人って??」「実は・・・」「ひゃぁ、それは大変。」
DSCF6529.JPG
当然ながら黒蜜全部盛り!
DSCF6531.JPG
中からも餡がた~~っぷり。ぷりゅんぷりゅんの白玉♪
ああ、間に合って良かった~
「それでね、一つお願いがあるんですが・・・」「そ~ゆ~コトでしたら。」
とりあえずの気がかりが解決して一安心。

なかなかない、いや初めての一人自転車キョウトだよ。
DSCF6533.JPG
これ、チョッとそそられるなぁ、なんて思いつつ
DSCF6532.JPG
気の向くままプラプラと・・・ 
DSCF6534.JPG
そして、またお喋りをして
DSCF6575.JPG
もちろん、新作もしっかりと。
DSCF6574.JPG

ああ、時間が無くなってきちゃったなぁ、と思ったところにまさかの着信。ふぅ、良かったよ~
それならば、と最初にとった行動はというと
「ゴハン、4つ分まだ大丈夫?」の確認の電話。
「大丈夫っすよ。」とりあえず確保しておいてから

「全然blog更新していないから心配しちゃったよ!」「ごめんなさい~」
「あれぇ、今日はお一人?」「実は・・・」「え~~でも、良かったね」
DSCF6543.JPG
blogは近々フェイスブックに移行されるそうですよ。
秋だけどベラヴェッカが買いたかったの。それは何故かは・・・ヒミツ。
そして久しぶりにリンゴちゃん。ひょっこり顔を出してくれたシェフに小さなお願いをしてお暇。

さぁさ、急げ!
DSCF6542.JPG
季節モノ2題ですとも。フィグリンツァとタルトマロン(これ、あくまでもタルトなのだ!)
DSCF6539.JPG
カトルカールも激しく迷ったけれど、積載能力を勘案して今回は見送り。
DSCF6541.JPG
そして嬉しいことがもう一つ。いや、二つ。メデタイねぇ~


ここで迷いどころ。
今出川河原町に先に行くべきか(朝立ち寄って角食をお願いしていたから)
浄土寺に先に行くべきか・・・で、
DSCF6544.JPG
「あれ、今日はお一人?」「もう暫くしたら二人になるから、だから寄ったの。」
「???」「とりあえずお味噌汁を、あと4つは包んでね。」
「はいはい(^^)」
角食を収めるスペースを確保するべくパニアの整理もココで済ませて

今出川まで上がるアガル
DSCF6545.JPG
そして角食をピックアップ。時間ギリギリなのが恨めしい。

急げ急げ、事故にだけは気を付けて。
名残のオシロイバナが香る夕暮れ時の路地を選んで、
17時ギリギリに駐輪場に到着すると、まだ駐車場にはラパ子の姿はなく・・・

ドアを開けると既に到着している魔法使い氏
このまま待っていたのでは閉店時間オーバーしそうなの先に始めましょ
DSCF6547.JPG
重なるピスタチオとライム
DSCF6549.JPG
ふふふフランボワ♪

二つ目を食べたところでドアが開く。はぁ~オツカレサマでした。

じゃあ、ここからは半分っこで
DSCF6550.JPG
ふわふわ、きゅん。
DSCF6552.JPG
オレンジちょこれいと。
DSCF6554.JPG
ダイスキ珈琲胡桃。
DSCF6561.JPG
これね、分けっこするのムツカシイの知っているでしょ。
しかしですね、必勝法があるのですよ。きっちり綺麗に完食しましたとも。
DSCF6555.JPG
美味しいお菓子はどこまでも美しいのです。どこまでも。
DSCF6560.JPG
そして最後に、言葉を失う。

もちろん、焼き菓子もね。
DSCF6563.JPG
優しくキラキラと輝きながら香るのです
DSCF6564.JPG
ああ、秋のうちにもう一度逢えたら良いのにね。

駐輪場のブロを畳んでラパ子に乗せて、お母さんにおやすみなさいとご挨拶。
ふぅ、ハラハラドキドキの一日だったね。おにぎりをラパ子でダーにパスしながら無事帰宅。
今度こそは、ゆっくり過ごせますように・・・

バタバタバタ [日々のこと]

バター不足、今回も深刻になりつつありますね。
お菓子はもちろん、
ふわふわブリオッシュにも
DSCF6639.JPG
さくさくクロワッサンにも欠かせない訳ですが、
DSCF6638.JPG
↑昨年催事以来のカルピスバターといつものを食べ比べてみた。
カルピスバターの香りの立ち方が特徴的だなぁ♪

バターの香りはお腹が一杯のときでも全然ヘーキ(というか別腹出現)だけど
バター香料の臭い(匂い、ではなく)はホントにニガテなのデスよ(^^;

ラストは [外先から]

140928_1728~001.jpg魔法マロン♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドライブ日和 [外先から]

140928_1407~001.jpgふわふわとした場所

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

栗巡礼 [外先から]

140927_1039~002_r.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

月に一度のお楽しみ [日々のこと]

フライベッカーサヤさんのお野菜たっぷり
DSCF6605.JPG
パスタランチには、パンもしっかり。
DSCF6607.JPG
苦しいけどついつい手が伸びて・・・夕方までお腹が空かなかったよ!

買い物には10時~11時くらいがベストタイムかな
DSCF6580.JPG
ごぼうサラダパン、以前は棒形だったけどリング型になってこれまたボリュウム満点。
DSCF6582.JPG
古代小麦モノもサヤさんならでは!
DSCF6583.JPG
そうそう、このバナナケーキは最高です。なんといっても代替無いもんね。
大きいけどペロリでした♪

おかしなことは [日々のこと]

繰り返すのですね。
DSCF6612.JPG
びっくり栗ハナシ。

週末の栗が、とても楽しみ★

ジャムもイイけど [日々のこと]

くまくらパンブリオッシュにアイスって組み合わせも
DSCF6260.JPG
夏にはイイもんだったなぁ、なんて・・・もちろん、秋も引き続き。
DSCF6120.JPG
ザクっとシナモンロール
DSCF6123.JPG
ほわっとカレーぱんも絶賛ヘビロテちう。

ヘビロテといえば、うさぎさんでもブリオッシュ
DSCF6251.JPG
リッチ生地を美しく編み上げたツオップ
DSCF6446.JPG
プチっと飛び出したクリチがカワイイ!と思ったら、中にはずっしり白い塊が包み込まれて(散らして、ではなく・笑)おりましたぞよ~ハイカロ万歳!!
DSCF6445.JPG
ジェノバペーストがたまらんね。大きさも手ごろで肉系だけどつい、手が出てしまう~

そして今夜は・・・某パン屋さんでビックリ事件が!
あ~びっくりした!!まぁ面白かった、ってことにしておこう(^^;

おかしな夜に [ありがたくいただきました]

このPainたちが
DSCF6708.JPG
お菓子箱に詰められていった様を想像するだけで
DSCF6703.JPG
ニヤニヤしちゃいます♪

そして、びっくり!
DSCF6696.JPG
このコンフィズリたちを選んできて下さったことに。
DSCF6701.JPG
もう、完璧です。クッサン・ド・リヨン、まさかのまさかですもん。
あ、コッチのアレも食べてみないとね!

それにしても
DSCF6702.JPG
さすがの実行力&強力アンテナには降参。
DSCF6706.JPG
本当にありがとうございました!!

なんて話をしていたら、グッドなメールで延長決定&行き先変更
DSCF6687.JPG
「興味ある?」って・・・アルに決まっているでしょう。
でも、包装紙の材料表記には栗がない。
ん??・・・がすぐに一安心。
DSCF6686.JPG
うぉぉ、ずっしり重たい。竹皮風の柄のしっかりした紙箱におさまっております。
そして、
DSCF6693.JPG
ひゃ~~栗率高し!とテンション上がりまくり~
チョッとだけスライスして半分にカットして先ず試食。
さすが、尾張の羊羹帝ですなぁ~~とニヤニヤ。
DSCF6709.JPG
帰宅してから、一昨日入手した栗蒸しと並べてみた。
何枚かスライスしましたが、一番断面が栗どっさりだったのは最初の1カットでした。
他の部分は栗が少ない部分が多かったかな~

とはいえ、お味は抜群。こんなにバクバクイケル(もったいなくて実際は出来ない)練り羊羹ってホントに少ないですからね。
栗の香りも素晴らしく、この美味しさを知ってしまったら
シーズン自腹で買いたくなってしまうじゃないか~キケンだよぉ。

おまけの某グランメゾンのパン
DSCF6683.JPG
実はもっと美味しくないのではないか?と思っていた。
オープンして1~2年のうちに二度行っただけで、正直その時のパンの印象は全く無かったから。
今だったらココにランチに行く予算があるなら、もっと素敵なご夫妻だけのお店へ夜に行くけどね。
ま、グランメゾンって庶民の楽しみで行くお店とは違いますからね・・・そもそも。

お遣い物の羊羹の横流しを受けながら、そんな悪態ついちゃダメね。
最高のタイミングですぐに連絡してくれてサンキュでした!
栗羊羹、これまでの中で間違いなく一番の美味菓子でありましたよ~ごちそうさまです!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。