So-net無料ブログ作成
いつもの週末 ブログトップ
前の10件 | -

マカロンとエコバッグ [いつもの週末]

ちょうど1年前も、仕事帰りに同じような夕陽に目を細めながら坂を下りたっけ。

今日はもう何も残っていないかな?とお店の前を徐行すると、どうやらまだ大丈夫。
そのまま隣のコインパークにラパ子を入れて、手にするのはあの時と同じ

マカロンを付けたエコバッグ

階段を下りてドアを開けて、冷蔵ケースを覗きこむと・・・やはり間に合わなかったか。
隣のマロンロールには予約品の札。う~ん、もう一度明日出直そうか?
パンを選んで最後に「マカロン、もう出ちゃったね。」「それが実は・・・」
DSCF6609.JPG
アクシデントで残ってしまったラスト1が手中に。そしてエコバッグも。
マカロンは無いつもりで選んでしまったパンたち。どう考えても容量オーバーだなぁ・・・
DSCF6620.JPG
と、いう訳で開店最初の夜と同じように帰路で援軍をお願いして半分っこに。
「ね、コレあるんですけど・・・?」
「あ、嬉しい!もう1周年なんだ。早いねぇ~~大歓迎♪」「助かった!」
DSCF6615.JPG
「これカヌレ?」「いえ、ファーブルトンというフランス地方菓子です。」
思ってもみなかったけれど、確かに似ているのかもしれないですね。
カリっとムチっと、コレは旨い!そして大きめで200円とコチラの価格としてはリーズナブル。

そうそう、会計を済ませお店を出る前に、ちょっとだけ2階へ寄りました。
DSCF6622.JPG
「あっと言う間の1年でしたね。」「本当に。」
「ね、コレ覚えてる?」「ハイ!もちろん!!」
今度からは新しいエコバッグで行きますね。←既に周囲の評判上々です。
スタンプカード2枚目以上の来店で進呈、という方式は良いアイディアかもね。

期待していたかぼちゃのマカロン、ホントにお見事でした!
DSCF6625.JPG
香りの良いカフェマロンも力作。
ショコラはちょっと素材チョコが好みではありませんでしたが、3つで600円は周年際記念価格でしょう。
23日までの限定品だそうです。
火曜定休のテーラテールですが、23日は営業で24日振り替え休みとのこと。

とりあえず、またファーブルトン買いに行こっ♪

雷雨のち晴れ [いつもの週末]

何故だか下書きに入れっぱなしだったのよ(^^;

夏休みのある日の朝は、Cafe de ChouChouさん
DSCF6129.JPG
珍しくダー母さまとのモーニング。
DSCF6128.JPG
珈琲は豆珈房さん、ということでずっと行きたいと思っていたのです。
半トースト、ゆでたまご、ミニサラダ、バナナ、それにミニロールケーキがちょこんと。
お昼はパスタランチ、ティータイムは自家製ケーキを楽しめるカフェですが
モーニングにまで甘味が付いて来るのが何とも嬉しい♪
ちょっと不便な場所ですが、日曜日にプラっと自転車で行くのもアリかしらん。

で、翌日は
DSCF6159.JPG
まぁ普段の休みと何ら変わらずな夏のきさ家には
DSCF6153.JPG
キュルティヴァトゥールさんでのんびりするのがお決まりコースで
DSCF6154.JPG
ブルーベリー、美味しかったなぁ。

当然ながら帰りは中央道なんて使える訳はないので
DSCF6162.JPG
1時間後には久しぶりの上生菓子を。


あ・・・もうすっかり栗の季節になってしまったねぇ。

雨のち曇りの [いつもの週末]

天気予報の日曜日。でも、午前中からもうすっかり青空。
それならば、と予定をちょこっと変更して
DSCF6378.JPG
1日乗車券をフル活用すべく藤が丘駅からてくてくと
DSCF6380.JPG
桜の樹の横、通り過ぎてしまわないように
DSCF6381.JPG
パンジェンヌさんに立ち寄ると、この後のタイムスケジュールはバッチリ。
DSCF6342.JPG
ベストタイム★もりもり沢山。今日のおやつを少しだけ。

藤が丘から折り返し池下で降りまして、急遽向かおうと決めたのは弘法屋さん。
開店時間ちょうどに到着して「今日のかき氷は?」と伺うと
ザ ン ネ ン ! たった一日遅かった!!
という訳で
DSCF6387.JPG
桃です。ふわぁ~~
ジュース代わりにフルーツポンチを、と思ったらシークワサージュースが欠品で、とのこと。またまたザンネン。
ファジージュース(この日はパイナップル×オレンジ)と
DSCF6384.JPG
ローストビーフサンドイッチ!
ランチタイムはBLTがお得なのだけれど、きさ家のお目当てはあくまでもコチラ。
チョッとだけ手を伸ばしてもぐもぐ。ん、んまい。

アルエットゥさんをバスの車窓から眺めて、次に降りたのは
DSCF6388.JPG
ザンネンながら一条戻り橋ではなく(判る方だけウケてね)
DSCF6390.JPG
名古屋清明山の清明神社はかな~りコンパクト。

そのまま北へ進むと今日のきさ家の目的地
DSCF6394.JPG
う~~ん、いつぶり?な野球観戦
DSCF6406.JPG
とても面白いゲームだったので楽しめたのですが
DSCF6405.JPG
一番興味深かったのは、数時間同じ場所に集まる数万人の人々が
DSCF6407.JPG
皆それぞれ色々なんだなぁ、と。
あとね、
見渡した限り自分以外の長袖は居なかった・・・
それでもビールは結構良い売れ行きだったけどね。
DSCF6409.JPG
観戦中のおやつは新作モチっとミルクティ♪濃厚ですよ~
敬意を表しドラ色背景にしてみましたぞ。

予想通りの時間に試合も終わり(9回表で一打同点のピンチでしたが無事に逃げ切り)
初めてドーム前矢田から名城線に乗って(さすがに改札までしっかりと混雑緩和のための通路が整備されていました)
約束の時間ちょうどにラシック到着
DSCF6417.JPG
「おかえりなさい!」
嬉しいお土産を頂戴しに待ち合わせ。
DSCF6418.JPG
トゥジュールさん、こんなに沢山たくさん。
それに加えて行きたかった&行ってみたかった+二人で行き損ねたお店を網羅してくださって。

とりあえず食べる
お代わりとって、食べる、そしてしゃべる。忙しい。
もちろん甘モノは全種類(分けっこするのが前提じゃなきゃ出来ないけどね)
DSCF6422.JPG
ポテチにカレー塩(天麩羅コーナーにあったのだ)を振ってカレーチップスにした妙技に拍手!!

月末計画の目的地がサクっと決まったのは嬉しすぎる展開でした。
偶然とは思えないねぇ・・・楽しみ、楽しみ。

夏に欠かせない [いつもの週末]

おやつは沢山あるけれど、アルエットゥさんのパフェ!
この日はきさ家揃ってパフェにしようと思ったのですが
DSCF6005.JPG
やはり同じように考えるお客様は多いのか、マンゴーが売り切れ。
エスプレッソ香るラムショコラを半分っこ。
生菓子も見事に完売、ということでローズマリーのクッキーを。
お供には真冬以外は必ずフラワリーオレンジティー。

今度こそマンゴー♪と思いつつ再び暑い日の午後に
DSCF6185.JPG
ああ、やっぱり夏はコレだねぇ~
そして嬉しいことに
DSCF6183.JPG
桃ショートが残っていたのデスよ♪

アルエットウさん、日曜日&祝日は18時閉店ですのでご注意を~

今週から素敵な器のイベントが開催中のようですね。
期間中に伺えるか・・・なぁ
行きたいんだけどね。

強風チュウイ [いつもの週末]

デザートランチがまたまたリニューアルしたそうなので鶴舞公園へ
以前は料理用+お菓子用の2ドリンク付きでしたが、今は1ドリンク(個人的には1杯で十分だったので歓迎)になっていました。
DSCF6051.JPG
前菜のランチプレートには
キッシュ、ミニグラタン、サラダ、クランベリー入りのパン(絶対シンプルな味の方がイイんだけどなぁ)、カップにはスープ。
そして
DSCF6053.JPG
メインのデザートプレート登場!
バナナ入りのフォンダンショコラ、リカール香るアナナスのムースリーヌ、すもものタルトだったかな?、マンゴーのグラス、パンプルムースにグラニテ添え、ハーフサイズのカヌレとフィナンシェ
ふふふ、来て良かったよ。

・・・ってか、きさは前回のデザートランチ以来なのになぁ、
もちろんプチガトーも好きに選んじゃいますから
DSCF6049.JPG
夏らしくココ&パッション&バナーヌ=パラディ
DSCF6046.JPG
アナナスのチーズケーキ
DSCF6048.JPG
そしてモガドール。夏だろうと関係なく並べてしまうのが嬉しいのデス。
ダーも出張中のこんな日に、さすがに単独行動でしょう、と思ったらもっとオカシな人が・・・居たねぇ。
居てくれたから両方食べられて良かったけどね。

久しぶりにパン屋さんにも
DSCF6066.JPG
お盆weekのピッツアの告知が気になったけど、結局行けなかったなぁ。
DSCF6080.JPG
半分っこしたの図。ルバーブジャムぱん、美味しかったなぁ。

こんな日は流石に貸切でしょう、と思ったものの同じ輩が溢れていたら洒落にならないのでとりあえずラパ子をお店の前に着けて覗き込むと
カウンターにお一人だけ。よしよし、とコインパークに入れまして入店。
奥に陣取り遠目に伺える棚に待望の黒いお菓子の姿が
DSCF6069.JPG
夏影は蓮根澱粉と漉し餡。黄粉無しでもイイくらい。
DSCF6068.JPG
まさかこんなに出遅れるとは・・・な西尾茶ソルベのあんみつ仕立て。んまい。
外の暴風とは対極の静かな午後でありました。

入店後1分で思わず顔を見合した件、あ~~びっくりした!!
あんなことって、あるんだねぇ。

で、まだ終わらなかった日曜日。やたら濃かったなぁ。
雨よりも風に弱い、ということを知るのでありました。


夏ならではの [いつもの週末]

お久しぶりに尾張旭の栄泉堂さんで
DSCF6013.JPG
こんなん発見!と、いうかやっと登場と言うべきかなぁ
DSCF6015.JPG
巻貝形のアンショワ♪そのうちヤドカリとかゲソとか並んじゃうのかしら??
お菓子屋さんでのちょっぴりしょっぱいの、やっぱり嬉しい。
DSCF6017.JPG
もちろん甘いのも。
DSCF6012.JPG
来週が夏休みweekですのでご注意を!

ヴィヴィエンヌさんで
DSCF6188.JPG
サロンopenではないのですが、あの椅子でプチ桃グラニテ★108円で用意されています。
レモングラスの香りのお水はサーヴィスですよん。
DSCF6190.JPG
これで今季のヴィヴィヴェリ制覇♪沢山ありすぎると困っちゃうよね~

夏はドコ行ったの? [いつもの週末]

と思えるような日が多いけれど、ど~なんでしょうね??

まだ暑かった頃の夜、もり木さんへダー母さまと3人で
DSCF5739.JPG
冷たいとうもろこし
DSCF5740.JPG
海月と加賀太きゅうり
DSCF5741.JPG
いかそうめん
DSCF5742.JPG
海老とシマアジ、これはホントに美味しかったなぁ!
DSCF5743.JPG
鱧と夏野菜いろいろ
DSCF5744.JPG
冷たいの。大根おろしは雪玉みたいにするのが流儀?昆布ベースのおつゆ好き。
半分ダーに手伝ってもらって
DSCF5745.JPG
だって、さつまいもごはんは食べたいもんね。
DSCF5746.JPG
そして冷たいお汁粉は2杯完食。

お店を出ると凄い稲光・・・土砂降りになる前にギリギリ帰還。
秋になったらまた行きたい。

美味しい並び [いつもの週末]

焼菓子ルルーさんにお昼に到着すると、いつも通りに行列が。
でも少し変わったのは並ぶお客様の位置なのです。なぜならお隣に
DSCF6173.JPG
イタリア料理のPrimavera(プリマベーラ)さんがオープンされたから。
DSCF6175.JPG
先ずはお昼に伺ってみよう!
きっと11時半くらいからかな~と思いつつブロ×メトロで向かったのですが
途中でダーのシゴト電話があったりなんだかんだで到着したのはルルーさん開店時刻の正午。
シェフお一人のお店、ということで先客の方が多ければ諦めないとダメかな~と。
とりあえずドアを開けるとお客様はお一人だけ。
すぐに自転車たちを止めて店内へ。

前菜の3種プレート
DSCF6166.JPG
グリーンサラダとブルスケッタ2種、それに天然水仕込みの冷たいとうもろこしスープ
牛乳やクリームを使わない、自然の甘みのスープは塩加減が肝心なのだとか。
DSCF6165.JPG
たまねぎ入りの自家製フォカッチャ。お料理にぴったり。
DSCF6167.JPG
シラスとローマレタスの自家製麺ペペロンチーノと
DSCF6168.JPG
チェリートマトの冷製フェデリーニ

これで1000円(税込)は安すぎるよ~~
申し訳なさ過ぎる。それにきっと甘モノも美味しいはず、と
+500円でドルチェと紅茶もお願いしまして

おお、立派なドルチェ皿♪
DSCF6169.JPG
たっぷりのカタラーナ、バジルのジェラート、そしてスイカ。
う~~~コレで+500円なら毎回お願いするでしょう!!

夜のメニューもチラリと見せていただきましたが非常に魅力的でしたので、是非また近いうちに。
水曜日定休、11:30~14:30(LO) 18:00~22:30(LO)

もちろん、ランチの後はルルーさんにもお邪魔して
DSCF6177.JPG
キラキラうるうるタルト4種盛りで♪
ココアナナス、スモモ、ネクタリン、パンプルムースと豪華ラインナップ☆
タイミング良く行列も無くなり、タルトが少しずつ残っていたのでラッキーでした!

んが、お昼でラッキーを使い果たしたのか
DSCF6182.JPG
パンクしちゃうし、雨にも追いかけられてしまって(ずぶ濡れにはなりませんでしたが)久々の自転車も消化不良でタイムアップ。
ホントは夜まで自転車で、と思っていたのになぁ。

一度帰宅してさっぱりしたらお腹空いたよ~~
おやつも食べないまんま帰ってきてしまったからね。タルトを食べようか迷って、
あくまでも軽~くが気分だったから前日調達していたシフォンケーキ&山口シェフ桃スモモ★

日が暮れかけて出直し夕食に♪
と、思ったら出発してスグに土砂降り!やっぱり一度帰宅で正解だったか、と思いきや
お店に着くと路面すら濡れていなくて、う~ん・・・どっちが正解だったんだろう??

夏のチョイスは
サラダ盛り(赤キャベツ、キャロラペ、ディルポテト、茄子マリネ、きゅうりヨーグルト)
かぼちゃの冷製ポタージュ
ムール貝のマリニエール←絶品!急げ!!
ヒラメの茄子クリームソースオーブン焼き(ハーフ)
鶏ポワレ・ケイパーと夏野菜盛り盛り
イタリアbio白&アップルタイザー
前回はお魚もフルにしてメチャ苦しかったので、この量で丁度良かった!
お休み中にどうにか1日滑り込めてラッキーでした。

夜おやつは勿論タルト三昧♪・・・う~ん、ちょっと食べ過ぎかな(^^;

2014有松絞り祭 [いつもの週末]

半ば放置されていたものの、昨夜は浴衣姿のお嬢さんを沢山見かけたので思い出した勢いでやっと。
6月上旬のハナシ。

今年はmさんとご一緒に、とお約束したものの
色々盛り込みたいことがありまして・・・ちょっと早めに集合として
先ずは朝ごはんを調達
DSCF5300.JPG
朝7時開店はやっぱり有難い!とバゲラビさんで野菜サンドとフォカッチャを

おひな祭り以来の亀広さんで
DSCF5303.JPG
水無月初めと紫陽花、蛍、大島のきんとんは・・・何モチーフだっけ??
葛に寒天、涼やかなお菓子に夏の訪れを感じて

朝ごパンとおめざでお腹を満たしてから有松の町へ
DSCF5309.JPG
もちろんラパ子は今回もイオンへ。少し出遅れたこと&いつもと逆方向から向かった所為で渋滞に巻き込まれかけたものの、→信号の絶妙なるタイミングで寸でのところで一気に逆転。
DSCF5323.JPG
面目を保ち晴天の下、藍色の風を
DSCF5328.JPG
でも凄い人出でした。日傘で歩くのが少し憚られるくらいで

DSCF5313.JPG
山車会館で各町内の趣向を凝らした歴代浴衣
DSCF5312.JPG
着姿になるともっと素敵ですな
DSCF5330.JPG
竹田家のお庭を眺めて
DSCF5331.JPG
絞りといえば壇れいさん「金麦」のCM以来雪花絞が人気だけど、個人的には竜巻絞が素敵だな~と
DSCF5335.JPG
名古屋芸大のお嬢さんたちは各々ご自身の作品で
DSCF5339.JPG
↑コレってアッパッパー(連ドラ・カーネーションで見たの)だよね~

そろそろタイムリミット、ということで急いで一旦帰宅しダーと合流して
DSCF5340.JPG
某シェフ押しの中華へGo!
レバー美味しい!!お腹ペコペコで行かないと無理だぁ~

そのまま瀬戸ユノネホウボウへ向かうも、暑くても~タイヘン!
ぼっけーのさんのかき氷を食べようと思ったら、まさかの氷欠品とな~
ジンジャーエールでガマンして
DSCF5345.JPG
あれこれと小さなモノを物色して、優しいお母さんとこで冷たいお茶と和菓子を呼ばれて満足。

お祭りの一番のモンダイを解消しつつ楽しめたので良かったわん。

よっちゃん発見! [いつもの週末]

夏になったら行こう!と思っていたけれど
この夏はもうあの山の中へ訪ねる理由は無くなってしまった。
きっといつかまた必ず再開されて、再会できると信じているけれど。

あの場所でサブとして並んでいた絶品よっちゃんなんばん。
アレも買おうと楽しみにしていたのにな・・・と思っていたら
灯台下暗しとはこのことか
DSCF5711.JPG
やった!他にも色々ソソル物を見つけましたぞ♪

塩付通に移転されてきたBIOさん
DSCF5712.JPG
何度か前は通っていけれど伺ったのは初めて。
絶妙なタイミングで”この夏マストなモノ”を買うことが出来ました。
それはまた、こんど。

前の10件 | - いつもの週末 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。