So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

FESTIVAL DE PARIS à ÉNDOJI 2014 [お知らせ]

サクッと速報
DSCF7148.JPG
到着したのは19頃でしたので丁度良い賑わい
DSCF7154.JPG
完売ブースは思ったよりも少なく(午後は欠品していたが復活、というパターンもあったらしく)
DSCF7155.JPG
で、戦利品はというと・・・
DSCF7159.JPG
カゴの中身右半分を買い尽くしたり
DSCF7161.JPG
明日はお喋りも儘ならないことが予想されるので各所陣中見舞いやら
DSCF7162.JPG
ぼっけーのさんの行列も治まっていたけれど
DSCF7164.JPG
どて焼きにも実は惹かれたけど、夕食は移動して済ませることに。

夏以来のカエル喫茶さんで日替わりプレートと
DSCF7165.JPG
スパイシーなカレーライスで極めて平和な夜ごはん。
DSCF7166.JPG
やっぱり男性の作ってくれるカフェごはんはボリュウムしっかりで有り難いのです。

で、夜おやつは
DSCF7168.JPG
洋梨と杏のタルトと桃★木苺のパートドフリュイ、そしてオマケでいただいた
さくさくフィヤンティーヌショコラ♪

どうやら明日のお天気は大丈夫そうですね♪

博多編の途中ですが [お知らせ]

北海道展のハナシ。
毎年この時期は松坂屋と星が丘三越、そして来週からは高島屋開催ですが
DSCF7087.JPG
利尻島の北洋食産の加工品が目下のところお気に入り
新作?のイカ昆布〆(冷凍)は、そのまんまのところが良いですね。
DSCF7088.JPG
今回初めて購入した干しタコがナカナカ使い勝手が◎なのです。冷凍庫にあると何かと助かる系。

今回もエゾバフンウニの昆布蒸しは試食だけで買えず・・・美味しいんだけど高級すぎるのよね。
星が丘三越でユルイ美味しそうなお兄さんを探してみてね~

何故ココで? [お知らせ]

としか言いようがないけれど、とにかく
DSCF6062.JPG
東海テレビわんだほショップに行ってきましたよ!
何も考えずにとりあえず行ってしっかり迷いました(^^;
空港線沿いのビルではなく、その西隣のビルの1階の隅っこ(錦通沿い)にひっそりとあります
営業時間は平日10:00~18:00、土日祝12:00~17:00です

初めて現物を見た究極の「手作りチョコレートキット」のパッケージの可愛さに
簡単にできる?と勘違いしてしまう方もいるんじゃないかと心配してしまうよ~
DSCF6063.JPG
お馴染み?のカカオ香るアイスクリームと
DSCF6077.JPG
ローストカカオ♪アイスにもこの粒状のカカオが数粒付いてきます。
手で簡単に砕く事ができるので(今まで本店でしか食べたことがなかったから、お店でニブ盛り盛りしてもらっていたから知らなかったの)
ローストカカオはそのままお口に放りこんでも(^^)
ニブにしてトッピングに使ってもOK!
チョコレートが好きって方には是非とも一度このカカオそのまんま、を味わってみて欲しいデス!
カカオは果物、カカオは発酵食品、って実感できます!!

ニブをはちみつに漬け込んだハチミツカカオはパンケーキやバタートーストにぴったり★
そうそう、カシューナッツもオススメですよ♪♪

・・・それにしても、なぜココ?の疑問は残ってますが。
思い当たることが無いわけじゃないけどね~

2014フランス展 [お知らせ]

昨年に続いて2回目の開催です。
今回はお盆休み明けカレンダーの並び都合なのか、火曜日~火曜日の8daysですぞ。

昨夜折込デジタル版を見てフリーズ数分。
だってだって、予告壁紙にもバッチリ載ってた肝心のアレが紙チラシに全く取り上げられていないんだもの!
しかし会場マップを見て一安心。でも位置が悪いよぉ~~>お騒がせでありました

夕方会場入りすると、ちょうど下りのエスカレーターにポミエのフレデリックシェフ。
今回は広告掲載のアプリコタルトの他にパンドジェンヌ(ホール)、袋入り焼き菓子が数点。
知らない間に麻布十番だけでなく神楽坂にもお店が増えていたのね~

まだガラガラで懸命に呼び込みしてるオーバカナル横の壁際(でアイスを食べる羽目になるから、お願いだからブースはエスカレーター側にして欲しい)で、アイスカップを手にした姫発見。
もぅね、笑うわ。連絡していても、してなくても同じだもん。
とりあえずドンクのパンを横目で見つつ(クグロフサレがあったらしい。甘は山積み)
「○○○○○がね、去年と違うの」とおっしゃるので木村マダムに確認。やっぱり間違いないそうで。さすが!

「もう少しで友人が来ますから、それからW2杯お願いしますから~」と一旦退却。
アオキの品揃えは広告掲載バスク(夕方前まで残っていたらしいが間に合わず)+6月限定で出ていたカヌレ抹茶(やっぱり姫も食べてたらしい)が並んでいました。後はいつもの地下メニューで拍子抜け。
あ、地下の生菓子売り場にはフランス展期間限定としてトリコロールなフォンダンのエクレールが並んでいました。

昨年に続いて登場のクスダさん。
真空じゃないシリーズが美味しいんだよね。
でもテリーヌ類が軒並み4ケタプライスに突入していて結局怯んで買えず。

初日は今田美奈子さんのトークショーも開催されたそうで(きっと麗しい奥さまが集まったんだろうな~)
新宿高島屋のサロン(結城イタバシさんのモンブランが食べられるのは気になるが場違いで入れなさそう)で扱うマドレーヌとかクグロフだったら迷ったけど、パイ菓子には食指は動かず。

「山本ゆりこさんがブースにいらしたわよ。」ということで初登場のLe bolさんのブロカントを鑑賞。
シャルロット型?と思われる蓋付きアルミ型に二人目が留まる。
「これ、サヴォア型なんですよ」「でも角が直角ですし、サヴォワって側面柄もふわ~~っと」
「そうなんですよね。これは珍しいの。蓋もあるし」
「蓋して焼成するのですか?」
「いえ、焼いた後に蓋をして冷ますの。しっとりするのではないかしら。」
「へぇ~、サヴォアってバサバサ感のアレにジャムですよね。それだとなんだか日本人好みかも?」
「そうかもしれませんね。」・・・ってなオカシなおはなしを。
以前名古屋で行われたイベントの、あの方だと気づいた(いけなかったけど)のは帰宅してから(^^;
毎日ブースに立たれるそうですよ。カフェオレボウルやらオブジェやら目の保養♪

ここでタイミング良くオトモダチと合流して、当然
DSCF6193.JPG
ローズミルク×桃、とピスタチオ×フランボワで。うまうまうまうま。
新作は黒胡椒が登場していました。←相性◎はチョコだそうですよ。
時間が許せばwもう1杯食べたかった~


そして地下組にもご挨拶♪
アキタハムさんの最終日ということで水野店長サンに生ハムたくさん試食させてもらって(おととい稲葉地に伺ったばかりだったので~)

地下1ウィークリーに初登場の円頓寺シャンドゥリエさんに。
http://chandelier-felicitations.com/news/94468/2617/
新作スリム型のケークが3種類
抹茶、パッションデココ、ミニサイズがオープン以来の定番だったショコラフランボワ
江本さんは本店と行ったり来たり(最後にご挨拶できましたが)
お盆前から出店準備で本店はお休みだったからね。
マダム目当ての男性の常連様も少なからずブースを訪ねていらっしゃるらしく。
熱心な販売員さんで、3種類しっかり試食させていただきました。
・・・どれを買ったかは、また今度♪

合間に先日欠品していた銘菓コーナーの月替わりチラシをゲットしたら・・・
スルーできないお品の入荷情報が!タカシマヤは初ですね。しかも日曜!!!
全ては彼のご尽力でしょう!感謝感謝!!

はちみつカカオと [お知らせ]

カカオ香るアイスクリーム♪

京都DariKさんの一部商品が明日(8日)から東海テレビ内わんだほショップ(そんなのあったのね?)で
2ヶ月間限定で販売されるそうです!
https://www.facebook.com/dari.k.chocolate/photos/a.113744022050616.23552.100247960066889/683785925046420/?type=1&theater

名古屋での販売は今回が初めてです。
メイン商品が扱い無しなのは寂しいですが、
はちみつカカオ、ローストカカオ、カシューナッツ、アイスクリームはオススメです♪
手作りチョコレートキットは相当の労力を要するそうですが、チャレンジする価値あるかも?!

・・・東海テレビのチラシの方を見て、ちょっとギョっとしたよ(^^;

スペシャル氷とか、夏ジャムとか [お知らせ]

7月28日追記 スケジュールが7月21日付けで変更されておられました。 桃を楽しみに行かれた方がおられましたらご容赦くださいませ。

大和園の京子さんのblog
http://blogs.yahoo.co.jp/hakubai7132000/41405764.html
こちらでご確認ください


今日は本当に暑かったですね~
そんな時はかき氷しかないでしょう!

今年の大和園さんは「お楽しみ氷」と銘打ってチョッとリッチなメニューが始まっています!
きなこ、桃、コーヒールンバ(お馴染のほうじ茶ソース&珈琲ゼリーの組み合わせは絶妙!)、エメラルドの4つのスペシャル
DSCF5541.JPG
1日の限定数がありますし、午後は混み合うので午前中がおススメです♪

続いてはアリンコさんのジャム第二弾が入荷の報に
DSCF5707.JPG
くまくるさんへ。即完売になったというオレンジトマトを試食させていただきました。
DSCF5702.JPG
桃・桃バニラ・杏・いぐりスモモの4種類(もしかしたら完売もあるかも)が入荷していましたよ!

おまけ
DSCF5626.JPG
ブーランジェリ兄妹タルト対決!
・・・プリンで食べ比べしていたオカシナ人もいらっしゃいましたけどね~

さて、明日も暑い一日になりそう。んが、頑張って行きまっしょ!

ジャム枕 [お知らせ]

今日から嬉しい組み合わせ
DSCF5624.JPG
野並くまくるさんで、SUGAR TOOTHさんジャム
DSCF5614.JPG
な、なんと常設販売スタート!
当然のことながら、arinkoさんのジャムは季節限定フレーバー
第一陣のラインナップは
DSCF5616.JPG
いぐりすもも、うめ苺、あんず、オレンジあんず、あんずすもも、の5種類。
このブリオッシュにピッタリな組み合わせばかりです。
試食会開催中、ということで全てお味見させていただいたのでした。
あ~全部買いたい!というのをグッと堪えて、あんずの直球勝負です。

もちろん、それだけで終わる訳ないし。
DSCF5618.JPG
気づいたらブリ&クロベースばっかりだったよ!
パン オ シトロン、半凍りが気持ちイイ!!
ブルーベーリーとフランボワのザクザクタルト、
行く度に必ず買ってしまうシナモンロール、
ブリオッシュのクリームパン、
そして、この枕ブリオッシュこそ、くまくるさんの看板パンだと勝手に認定!

毎週毎週arinkoさんのblogを拝見しながら身悶えしておりましたが、ジャムが名古屋でいつでも入手できるのはホントに嬉しい限り!
くまくるさんとSUGAR TOOTHさんのコラボパン企画も進行中だとか(^^)
う~~楽しみだねぇ♪

パン屋さん情報 [お知らせ]

その1
高島屋B1で18日~25日
8daysブーランジェリー
http://www.jr-takashimaya.co.jp/gourmet2/140611weekly/
↑一番下に予告が載っています。
19日は中津川キュルティヴァトゥールさんが久々に登場されます。
最終日のトラン・ブルーさんは9時から整理券配布なのでご注意を。
日曜日の中屋さんも勤め人にはありがたいかも。

その2
藤が丘のパンジェンヌさんが21日で1周年を迎えられます
http://painsienne.exblog.jp/22317365/
20,21,22日の3日間には新作ラスクのプレゼントがあるそうですよ♪


パン屋さんネタではないけれど
今週松坂屋のフランスフェアにメツゲライクスダさんが登場されるそうです。
パンお菓子は・・・どこが出るのかな??情報モトム←行けそうに無いけど・・・

夕暮れカフェマーケット [お知らせ]

東山線に柳橋駅が出来る?のは・・・まだまだ先のことでしょうけれど
DSCF4034.JPGDSCF4033.JPG
納屋橋~錦橋の堀川沿遊歩道で一夜限りのオープンカフェイベントが開催されるそうですよ!
5月22日(木)17:00~21:00
仕事を早く片付けて覗きに行きたいけれど・・・どうなるかしらん?
前の10件 | - お知らせ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。